7月4日シティリーグの結果の報告

 こんにちは、またしてもブログの更新を出来ずにいたJタです。

 今回は7月4日に行われたシティリーグの結果について書こうと思います。(サークル代表とかの話を書く前にシティになってしまった)

  デッキ解説

 使用したデッキは黒馬マホイップです。

 

f:id:korano_shake:20210707195229p:plain

 採用カード

 黒馬ライン4-4とマホイップライン2-2は固定です。ゲンガー&ミミッキュは後攻の時にGX技で捲るため、オーロット&ヨノワールは非Vデッキに対して使うため採用しました。

 ポケモン入れ替えは黒馬の特性の関係上3枚は欲しく、普通のつりざおもエネルギー不足を補うために採用してます。

 冒険家の発見を4枚採用した理由は、序盤に黒馬とマホイップを全部展開し中盤以降の山の圧縮を行うためです。

 

 入れなかったカードとしては、ガラルサンダーVやリセットスタンプが挙げられますが、デッキの安定度を上げるために今回は不採用です。ツールスクラッパーは本当はジュナイパーのビックパラソルをトラッシュするために欲しいのですが切りました。

 

 デッキの回し方は、先攻の場合先2かざりつけをうってそのあとは黒馬で攻撃、締めでキョダイホイッパーをうちます。後攻の場合は1ターン目でホラーハウスGXをうって2ターン目でかざりつけ、あとは先攻と同じ流れです。

 比較的やることが明確で高火力も出しやすいので初心者にもオススメできます。また、次の新弾が発売されても勝てるデッキであることは変わらないと思います。

 

 当日

当日のマッチングは

 1回戦 ダイナブラッキー 0-6 後 ×

 2回戦 不戦勝

 3回戦 マルヤクデ 6-0 先 〇

 4回戦 連撃ウーラオス 6-0 後 〇

 5回戦 連撃バレット(ウーラオス入り) 6-0 後 〇

 予選7位抜け

 決勝トーナメント1回戦 ダイナブラッキー(再戦) 4-6 先 ×

 

竜星の嵐🌪【十三店】ポケカ🌪全力🌪MAX on Twitter: "予選順位… "

 

 結果、初めてシティリーグで予選抜けを果たしました! 2回戦の不戦勝の時点でオポネント低くてもうダメかと思いましたが、諦めずに戦って良かったです。

 負けた試合は、予選1回戦は何も出来なかったです。トーナメント1回戦は相手が事故ってたのでサイドを取れましたが、だんだん回り始めて負けました。

 

 当日決勝トーナメントに残ったデッキは全部バラバラで、今の環境が混沌としていることを実感しました。

終わりに

  このデッキはヨーヘイさんが前の週のスパイクカップにてベスト8になったものを参考にしました。また、デッキの回し方などヨーヘイさんにアドバイスを頂きました。この場にて感謝申し上げます。

 最後までご覧いただきありがとうございました!