CL愛知で使ったかもしれないスタンデッキ2つ

 こんにちは、CLの抽選1回も通ったことがないJタです。

 今回の記事はCL愛知で通てたら使ってた可能性があるデッキを2つ載せます。スタンダードレギュレーションです。

 あくまでこういうデッキタイプを使いたかったという話なので、細かいデッキ解説は割愛します。(時間が無かった) (他の人の方が解説上手い)

1つ目

 

f:id:korano_shake:20210327121911p:plain


 ビクティニMMです。1月にビクティニVMAXが登場して以来、リストは少し変えてつつも使ってきました。先2ダイビクトリーが決まるようにドローポケモンを多くしたりボス4投しています。多分似たようなリストのデッキをCL愛知で多く見かけると思われます。

 ミュウを入れたいのですが、どこにも枠がないのでアドバイスあればお願いします。

2つ目

 

f:id:korano_shake:20210327122225p:plain

 連撃ウーラオスインテレオンです。このデッキは双璧のファイターでインテレオンが収録されると知った時から考えていました。

 個人的にこのデッキで強いと思うのはジメレオンです。事故回避やスタジアムを持ってくるのによく使います。

 クイックシューター3回でミュウを倒す+疾風突き+キョダイレンゲキでVとVMAXを倒してサイド5枚取りが出来るのが魅力です。

 このリストも完全ではないと思っていて、ナゲツケサルやストーン闘エネルギーを入れる選択肢があります。ストーン闘エネルギーを入れてない理由は、格闘道場の効果が乗らないためと特殊エネルギーメタのデッキに弱くなるためです。(そんなデッキと当たることを想定すべきかは諸説あり)

 

 最後に

 この他にも3神ザシアンやラプラスVMAX、インテレオンVMAXも候補でした。インテレオンVMAXは海外の大会で結果を出しているので、CL愛知でも割と使われるのではないかと思います。

 

  明日のCLは家で配信を見ながら知り合いの応援をします。どんなデッキが勝ち上がるか楽しみです!

 

 次回の記事はサークルの役職を交代しての1年間の感想などを書く予定です。最後までご覧いただきありがとうござました!