10月17日 マグノリアカップ参加記 + 3神バレットデッキの紹介

 こんにちは、ポケカのモチベだけは異常に高いJタです。

 今回は10月17日に愛知で開催されたマグノリアカップに参加してきたので、その結果報告や使用した3神バレットデッキの解説などをします。

 

マグノリアカップとは

 マグノリアカップポケカ四天王かつ竜王であるサイトウコウセイさんが主催する250人規模の大会です。(【ポケモンカードゲーム】第4回マグノリアカップ個人戦 大会概要 - 2021/10/17(日)/個人戦/定員:256人|イザジン (izazin.com))

 今回は招待選手として、ポケカ四天王全員とカードラッシュプロ全員などが呼ばれていてとても豪華な大会でした。(CLよりハイレベルだと思われる)

 11月3日に開催されるCL福岡やシティリーグに向けた練習にもってこいでした。自分も参加して大型大会の雰囲気を味わいつつ1週間後のシティリーグに向けてデッキの練度を上げて行こうと考えていました。

 

当日の流れ

 朝7時半に家を出て、8時半の新幹線で名古屋に向かいました。その後名鉄太田川駅まで行って徒歩15分で会場に着きました。10時頃に着いたのですが、既に受付に長蛇の列が出来ていました。受付の時間は10時45分までだったのですが、受付が終わらずに11時半くらいまでしてました。これは次回以降改善してほしいなと思いました。

 対戦の内容は後で記します。

 大会が終わったあとは、名古屋に移動し近ポケのすぎのすけ君とひつまぶしを食べに行きました。初めて食べましたがとても美味しかったです。

f:id:korano_shake:20211030104908j:plain

 

 (突然の飯テロ画像)

 

使用デッキ

f:id:korano_shake:20211030104858j:plain

 

 今回使用したデッキは3神バレットです。当時の環境として、クワガノンがCLやシティリーグで結果を出していて対策をしっかりしないといけなくなっていました。そのため、クワガノンVでグッズロックすることでクワガノンに対する勝率を高めつつ、他の対面も5分かそれに近い戦いが出来る3神バレットを持っていきました。

 採用カードについて解説していきます。

 3神...2枚 オルタージェネシスGXが強力で、「だいたいの対面で」先攻2ターン目で言いたい技です。アルティメットレイGXまで言えたらかなりの確率で勝てます。

 ザシアンV...2枚 特性と技が共に強力で、オルタージェネシス追加効果ありの状況でタフネスマントがついたスイクンVも倒せるので2枚採用しました。3枚目を入れなかったのはメタルソーサーが3枚しかないのとガラルファイヤーで間に合う場面も多いからです。

 ガラルファイヤーV...2枚 特性、技共に優秀で黒馬バドレックス対面は特に大事にしていきたいカードです。キバナを使えば手張りと特性で1ターンで起動できる所も高評価です。

 クワガノンV...1枚 対小クワガノンへの解答です。先2、後1パラライズボルトを言えたら8割以上で勝てます。パラライズボルトをメッソンに対して言えたら完璧です。メッソンを2体倒せば、相手はクワガノンを起動するハードルはかなり高くなりオルタージェネシスを言って前を2体倒して勝ちです。ガラルファイヤーの特性とエネルギー付け替えを使えば1ターンで起動できる点も評価が高いです。

 ガラルサンダーV...1枚 ムゲンダイナ、ゲンガー、パルスワンに対してはガラルサンダーを使えたら7割くらいで勝てます。エネルギー1枚で200点出る可能性があることを覚えておきましょう。

 デデンネGX...2枚、クロバットV、オドリドリGX、ワタシラガV...1枚 ドローソースはや終盤のボスに繋がるカードはしっかり入れることをお勧めします。

 マーシャドー...1枚 頂への雪道への対策カードその1です。クイックボールで持ってこれるのでアクセスしやすいことも高評価です。特性に依存したデッキなので雪道対策は厚めにしてます。

 

 クイックボール...4枚 言わずもがな。

 プレシャスボール...2枚 3神とデデンネオドリドリにつながる大事なカードです。

 タッグコール...1枚 3神と後述するグズハラとマオスイに触われるカードです。タッグサポートを入れた理由は後述します。

 ポケモン入れ替え...2枚、あなぬけのひも...1枚、風船...1枚 マオスイがあるため入れ替え札は少なめです。

 エネルギー付け替え...2枚 本当は3枚欲しいカードで、後1オルターや1ターンでクワガノンを起動させるのに使います。別の大会では3枚にしました。

 うねりの扇...1枚 ミュウのエネルギーテンポを遅らせたり出来るカードですが、現在あまり刺さらないカードなので抜いても良いと思います。

 メタルソーサー...3枚 キバナやガラルファイヤーがあるおかげでエネルギーの供給が追い付きやすいため3枚にしてます。

 リセットスタンプ...1枚 無くて良いようで、ミラーや非エク対面で使いたいカード。キバナで確定サーチ出来るのもあり1枚だけ採用しました。3対戦に1回使うかどうかくらいです。

 大きなお守り...1枚 このカードはグズハラがあるから入れてるくらいで、白馬スイクン対面で3神やザシアンが結構倒されづらくなるくらいで無くてもいいカードです。ツールジャマーが良かったかもしれません。

 

 博士の研究...3枚 4枚入れたいですが枠の都合上3枚にしました。後の大会では安定性を考えて4枚にしました。

 マリィ..2枚 非エク相手には1回は言いたいカードです。グッズロックと共に使えると効果倍増します。

 ボスの指令...4枚 VMAX相手は裏を2~3回呼んで勝つプランを通したいので4枚入れてます。

 キバナ...1枚 最近流行りのカード。リセスタなどに触われるだけでなく、エネ加速によってザシアンやガラルファイヤーが1ターンで起動出来る点が高評価です。

 グズマ&ハラ...1枚 雪道対策のカードその2。タッグコールこみで2枚分雪道への解決策になって、無いよりはそれなりに雪道で止まりにくくなります。

 マオ&スイレン...1枚 連撃ウーラオスに勝つ確率を少しでも上げるため兼入れ替え札として採用しました。

 

 トキワの森...2枚 自分の動きを強くするため、エネルギーが多種入っているために採用しました。雪道を割るためにも入っています。

 

 オーロラエネルギー...2枚 うねりの扇が流行っていたために少な目にしています。3神に最初手張りするときは極力基本エネルギーから入りましょう。

 鋼エネルギー...5枚、悪エネルギー...3枚、水エネルギー...2枚、雷エネルギー...1枚

 鋼エネルギーはふとうのつるぎで付く可能性を上げたりザシアンを使う場面が多いため5枚入れて、水エネルギーは確実にオルタージェネシスGXを言えるようにするために2枚、雷エネルギーはパラライズボルトを言いやすくするために入れました。悪エネルギーはデッキ作って残ってた枠が3だったので3枚になりました。雷エネルギーは3神にクワガノンをいれるなら必ず入れるべきカードだと考えています。

 

デッキごとの立ち回り

対白馬スイクン スイクン2体で戦ってくることが多いので、ザシアンを大事にしていきたいです。3神とファイヤーでスイクン1枚倒して、ザシアンでタフネスマント付きスイクンを倒す動きが理想です。

 

対黒馬マホ ガラルファイヤーを大事にしていきたいです。先攻の場合相手が後1でホラーハウスGXを打ってきて、次のターンで黒馬を進化して後3までにエネルギーをたくさん付けてベンチのガラルファイヤーを取る動きが想定できるので、2体目のガラルファイヤーを残すようにしましょう。そしてキバナで起動して前を倒す、ベンチにマホイップかゲンミミかデデンネクロバットがいればザシアンで倒して勝つ動きが理想です。

 

対ミュウVMAX ベンチのゲノセクトVを2体ボスで呼んで勝てるようにしましょう。うねりの扇が手札にあれば前のミュウをガラルファイヤーで倒して、後はゲノセクト倒す動きでもOKです。

 

クワガノン パラライズボルトをメッソンに2回言ってから、オルタージェネシスGXを使い、前を2体倒す動きをしましょう。サイド落ちなどでオルタージェネシスから入る場合は、極力デデンネクロバットを出さないようにしましょう。

 

対連撃カラマネロ パラライズボルトを先に言うかオルタージェネシスを先に言うかの2択があります。パラライズを言う場合はお守りを貼ったうえでマリィを使うかメッソンかテッポウオをボスで呼んで倒すようにしましょう。オルタージェネシスGXを先に言う場合、前のポケモンを先に3回倒せるのであれば勝てますが、相手がフィオネで先に後ろのポケモンを取ってきてサイドレースで負けることも多いので、マリィかリセスタで相手の動きを抑えつつパラライズボルトを言うようにしましょう。

 

対3神 極力デデンネクロバットを出さずにプレイすることを心がけましょう。

 

対連撃ウーラオス 3回ジメレオンやインテレオンをボスで呼んで倒せるなら勝てますが、そうでなけば不利なマッチです。マオ&スイレンはザシアンやファイヤーに150点乗っているとヨガループの対象になるのを防ぐのに使えたらまだ勝てる可能性はありますが、それでも厳しいです。

 

マッチング

 1回戦 連撃ウーラオスVMAX+連撃インテレオンVMAX 2-6 × 後

 2回戦 3神ザシアン 3-6 × 先

 3回戦 レジドラゴジジーロンチェリンボ 6-0 〇

 4回戦 白馬スイクン 6-2  先

 5回戦 黒馬マホイップ 6-3 〇 先

 6回戦 ミュウVMAXマタドガス 0-6 × 先

 結果は3-3でした。1回戦で不利なデッキを踏んで流れに乗れませんでした。2回戦は先2でオルジェネが言えず、ボスも全然触れなくて負けました。4回戦の対戦相手は有名プレイヤーのガルシアさんで、初めて会ってお話できたので良かったです。6回戦は悪エネ軸のミュウで興味深かったです。ガラルファイヤーVは見えませんでした。

 結果は振るいませんでしたが、多くの有名プレイヤーが出場する大会に参加するだけでも有意義でした。

 

その他大会当日のこと

 当日のデッキ分布はこちらです。

 白馬や3神が多いのは分かっていましたが、ここまで黒馬が多いとは思っていませんでした。クワガノンを意識した時にマリィナイトウォッチャーやシャドーミストで相手の動きを止めることが出来る点で評価されていたのだと思います。

 ただ、優勝したのはクワガノンデッキだったのでポテンシャルの高さを実感しました。

 

他の大会での成績

10/16 スパイクカップ12.0

マッチング

1回戦 クワガノン 4-0 〇 後

2回戦 クワガノン 6-2 〇 先

3回戦 連撃カラマネロ 0-6 × 先

4回戦 連撃カラマネロ 6-5 〇 先

5回戦 3神ザシアン 4-6 × 先

18位で予選落ち

この時はリセットスタンプの代わりに闘エネルギーを入れていましたが、使うことは無かったので翌日はリセットスタンプにしています。

 

10/18 エリートトレーナーズカップ

1回戦 ムゲンダイナ 6-3 〇 先

2回戦 ゲンガーブラッキー 6-3 〇 先

3回戦 クワガノン 6-4 〇 後

良い感じに3-0

 

10/23 シティリーグ 竜のしっぽ梅田店

デッキリストマグノリアカップの時から改良しました。

f:id:korano_shake:20211102002807p:plain

タッグサポートをあまり使わないので抜いて、プレシャスボールと博士とエネルギー付け替えにしました。

1回戦 クワガノン 6-4 〇 後

2回戦 3神ファイヤー 3-6 × 後

3回戦 白馬スイクン 0-6 × 先

4回戦 黒馬マホイップ 6-5 〇 先

2-2で16位

 2回戦は先にオルジェネとボス2回言われて負け、3回戦は後1雪道マリィで止まって負けました。このデッキで勝ってCレギュ落ちに向けて供養したかったのですが、失敗して悔しいです。

これらの結果から分かるように、クワガノンには4戦4勝しているためクワガノンには有利なデッキと言えます。しかし3神ミラーで3戦で3戦落としたり課題はありました。

最後に

 CL福岡も抽選に落ち次のシティリーグは来年のレギュ変更後になるので、しばらくオフシーズンになります。その間にプレイングスキルを磨きたいと考えています。自主大会は積極的に参加したいと思います。(記事を書いてる日も7時間ポケカしてました。)

長文となり誤字脱字があったらすみません。

最後までご覧いただきありがとうございました!!

次回は別のデッキの記事を書く予定です。

 

 

 

 

 

 

p.s.  デッキの解説書き始めたらアホみたいに長くなって草