シティリーグの振り返りなど

 こんにちは、寒すぎて家から出たくないJタです。

 

 今回は1/4に十三の竜星の嵐さんで行われたシティリーグシーズン2のことについて、結果報告と使用デッキ、デッキの選択理由について書きます。そのついでに没になったデッキもいくつか載せます。(遅くなったのはサボrゲフンゲフン) 前半は特に自己満足なので、後半の没デッキ案だけでも見てください()

 

使用デッキ

 今回使用したデッキはこちらです。

f:id:korano_shake:20210110110407p:plain

 

 このリスト、見たことあるという方もいると思います。実はよつぎ一門のよつぎさんが12/26のシティリーグで優勝されたデッキと60枚同じデッキです。自分が組んだわけではないので、1枚1枚の採用理由についてはよつぎ一門さんの記事をご覧ください。

記事はこちらです。【シティリーグS1準優勝&S2優勝】炎ノ呼吸 二ノ型 唐揚げ三昧|よつぎ一門|note

 

シティリーグの結果

 そして僕のシティリーグの結果ですが、

 1回戦 ゼラレックバナツタ 0-6 × 先

 2回戦 ルカメタザシザマ 2-6 × 先

 3回戦 不戦勝

 4回戦 マッドパーティ 6-0 〇 先

 5回戦 ピカゼク 0-2 × (後1種切れ) × 先

 2-3で31位、0pt (実質1-3)

 

f:id:korano_shake:20210110112130j:plain

                                  f:id:korano_shake:20210110112707j:plain

 

 普段から勝ててるわけではないですが、シティリーグになるとさらに勝率悪くなる人です。

 1回戦がまずマッチング事故です... 2年ぶりにゼラレックなんて見ましたよ。対策とか特にないです。ただ、こちらがゼラレックと分かって順当にデッキを回すとサイド先行して勝てるはずなのですが、その試合の手札がこれ。

f:id:korano_shake:20210110112140j:plain

 

 一枚お相手がマリガンして、次のトップとその次のトップがこれ。

f:id:korano_shake:20210110112151j:plain

 

f:id:korano_shake:20210110113634j:plain

 

 大会本番の初戦でこうなると本当に萎えますね...

 そのあとオドリドリを引いて、たむけの舞を使用したのですがボールもサポートも引けず負けました。

 

 2回戦は知り合いの方でした。ルカザシじゃないかなと思ってたので想定通りの動きをしていたのですが、サイド2枚取ったあとのリセットスタンプで手札が事故りました。そしてその次のターンに事件は起きました。

 自分のバトル場に炎エネルギー5枚つけて230点乗ったマルヤクデVMAXがいて、相手のバトル場がフライパンを付けたザシアンVで、攻撃せずに番を返してしまいました...

 

 

 やってることが初心者以下で、あとから気づいたときには自分のことを殴りたくなりました。

 

 当然こっちのテンポが遅れて負けました。

 

 3回戦は不戦勝でした。。。 他の試合が終わるのを待ってるときずっとプレミを引きずって虚無ってました。

 

 4回戦はマッドパーティで、ファイアローV2体とマルヤクデVMAXを押し付けることを意識しました。幸い相手が3ターンほど事故ってたので、有利に試合が進んで実質初勝利を収めました。(全敗だけは避けたかったので嬉しかった)

 

 5回戦はピカゼクとの試合でした。相手が後攻取ってきて先攻でしたが、自分のスタートがデデンネGXで、巨大なかまどとエネルギー手張りしかプレイ出来ず番を返した結果、パルスワンVにサンダーマウンテンとカプ・コケコ♢とエレキパワー2枚使用の160点出されて倒されました。

 

f:id:korano_shake:20210110113634j:plain

 (2回目)

 

 これはもう不運としか言えないですね... 当日、自分の日ではなかったらしいです。(プレミもひどいけど)

 

 ここまで、不幸自慢みたいになってしまってるので、読んでくださった方に申し訳ないです。(だったら始めから書くな)

 

デッキ選択理由

 ここからはデッキ選択の理由について述べます。

 

 

 最初に結論を言うと、消去法です。

 

 

 そりゃ勝てへんやろ!!と思ったそこのあなた、その通りです。

 シティリーグ前日まで様々なデッキを試していたのですが、どれも納得がいかずこのマルヤクデVMAXを握ることにしました。

 

 一応他にも理由はあり、tier予想として

tier1 小ズガ 三神ザシアン

tier2 マニュムゲンダイナ、ドガスダイナ セキタンザン マルヤクデ ルカザシ

tier3 ピカゼク マッドパーティ ブルーレシリザ

 

と考えていました。その上で、12月20日ごろにデッキ候補を、一番使用してきてどれにも戦える3神ザシアンか、先攻2ターン目からどんどん攻めるマルヤクデか、個人的に気に入ったレシピがあるセキタンザンの3択になりました。

 

ここではマルヤクデ以外の2つのデッキを紹介します。

 

 12月27日に自主大会のスパイクカップがあり、その時はセキタンザンを使用しました、その時のレシピがこちら。

 

f:id:korano_shake:20210116210102p:plain

 

 ポイントとしては、

 ①ダンデ採用

 ②友達手帳の採用

 です。

 

 ダンデについては使う対面が主に2つです。

 1つは3神ザシアンで、2ターン目にグレキャかボスでデデンネクロバットをふんかだんで倒し、2ターン目で3神をディアンシーとダンデ込みのキョダイガンセキで倒し有利に試合を進めるプランを考えました。

 2つ目がルカザシで、ザマゼンタがバトル場にいるときにディアンシーと格闘道場とダンデ込みでフォールスター260点を出せるので、フルメタルウォールGXの効果があっても打点が届くため倒すためです。(パーツを揃えるのが大変ですが)

 他にもキョダイガンセキがカウンター状態で最大で240+20+40+30で330点出せてVMAXをワンパン出来るのが偉いです。

 

 友達手帳に関しては、トラッシュのボスやダンデやマオスイを山に戻し、すぐにマグカルゴの特性じならしとヤレユータンの特性さるぢえで持ってこれることが強いと感じ採用しました。

 

 スパイクカップの結果は2-3で振るわず、マグカルゴの3枚目を採用したくても枠を割けられなかったこともありシティリーグに持っていくことを断念しました。(今思えばデデンネGXは不要だったかもしれません。)

 

 次は3神ザシアンのデッキレシピです。

f:id:korano_shake:20210116214200p:plain

 

 ポイントは、ギルガルドの採用です。12月はクワガノンジュナイパーやモクナシジュナイパーが台頭し数を増やしたため無視出来なくなったため採用しています。

 成績は関西のポケサーの身内大会で2-3、12/20に開催されたオンライン野望杯で2-2、トレリで2-1、とあまりパッとせず。大崩れはしないものの、ベスト8を目標としていたためこれでは難しいと判断しマルヤクデVMAXの使用を決めました。(前日までヤクデと三ザシの2択で迷ってました。)

 

 この三ザシの問題点は、ドローサポートの数が足りない、リセスタが1枚しかないこと、冒険のカバンが入っていないことです。そのことを踏まえた別のデッキの練習をもっとすべきでした。次の環境も三ザシは使うつもりなので今回の反省を生かしたいです。

 

 マルヤクデのデッキは、事前に使った感触がそんなに良かったわけはありませんでした。大会成績はトレリ3-2、1/2の野望杯サイドイベントで2-2だったため、正直デッキ選択として正しかったかというと微妙です。ただ、他のデッキもしっくりこなかったので後悔はしてません。マルヤクデは自分でもデッキを作ったのですが、全然回らなくて結局よつぎさんのレシピより強いものを作れなかったです。自分のデッキ作成能力のなさと、本番に弱いことがまたハッキリとしてしまいました。まだまだ未熟なところが多いので、しっかり練習していきたいです。

 

最後に

 最近はコロナ禍で対面の練習が難しい状況ですが、オンラインポケカやptcgoでポケカは継続していくつもりです。来週からBマーク落ちと、一撃マスターと連撃マスターの発売で一気に環境が変わると思われるので、それが楽しみですね!

 

 最後までこんな自己満記事読んでいただきありがとうございました。

 

 次回、Bありレギュのデッキ供養!