凱杯 Online Series #2 mini (2/3の回)参加レポ

 どうも、最近花粉が飛び始めてると聞いて怯えているJタです。

 遅くなってしまいましたが、2月3日に行われた凱杯Online Series #2 mini(凱杯Online Series mini#2 | Tonamel)の参加記事になります。環境についてはすでに6日開催の方が先を行ってるのであまり参考にならないかもしれませんが、デッキ選択理由と当日の結果について記録として残しておきたいと思います。

 

使用デッキ

 今回使用したデッキは3神ザシアンMMです。

f:id:korano_shake:20210207204928p:plain

 元の案はアルパカさん(Twitterアルパカさん (@alpaka_18) / Twitter)から頂き、自分なりにリストを改造して作りました。このデッキ案はさらに遡ると、masaさんの剣盾パーフェクション(Storia|記事詳細 (storiainfo.com))のデッキが原案になります。

 

 個人的にデッキを作る上で採用するか悩んだカードは、

 ①ラフレシアGX

 ②ミュウ

の2点です。

 ラフレシアGXに関しては、オルタージェネシスGXを使わなくてもいちげきウーラオスやれんげきウーラオスのデッキに対して、2エネで弱点込み360点を出せる火力を出せたり、デデンネGXやクロバットVなどのシステムポケモンクチートでは相手のベンチポケモン数次第で倒せますが、ラフレシアでは倒したり出来ることは大事だと考え採用しました。

 ミュウに関しては、1月31日の凱杯でれんげきウーラオスが相当数いたことを考慮し、3神、ザシアン、デデンネと4ターンで取られて負けることを避けて確実に勝つための札であると考え採用しました。

 他に、前々回の凱杯でミュウミュウが結果残していたためムゲンダイナデッキも増えるだろうという読みでザマゼンタも採用しました。(枚数は2枚にするべきであったかもしれない。)

 結果

 1回戦 たけるとうきリザードンインテレオン 6-3 〇 先

 2回戦 エネ割ドラパルト 3-6 × 後

 3回戦 アーマーガアVMAX 6-2 〇 後

 4回戦 マルヤクデVMAX 2-6 × 先

 5回戦 3神ザシアン 0-6 × 後

 

 ウ ー ラ オ ス ど こ い っ た

 

 ウーラオスと対戦できなかったので、ミュウミュウを使う場面はほとんど無かったです。また、5回戦の3神ミラーでは、追加効果ありのオルタージェネシスを3ターンも宣言出来なったため、純粋な3神ザシアンでないデメリットを感じました。さらに、混沌のうねりを無理やり1枚にしたことでマルヤクデのかまどを剥すことが出来なかったため、厳しい試合になりました。

 

 ただ、デッキ分布としては参加者れんげきウーラオスが12人、いちげきウーラオスが8人いてむしろ多数派であったため、メタとして重く見るのは間違っていなかったと思います。(デッキ分布はこちらの記事より→Storia|記事詳細 (storiainfo.com))また、ムゲンダイナが増えるという読みも当たっていました。そこまでは良かったのですが、ミュウミュウを入れることで逆にデッキパワーを落としてしまっていたと感じました。

 

 おまけ 今の環境の回り方

 

 2/6までの凱杯4回を見ている限り、最初はウーラオスが使用され、その後にメタとしてミュウミュウやドラパルトが流行り、それに勝てるムゲンダイナが増えて、その後に3神ザシアンが増えるという流れになっています。(あくまで凱杯内での話ですが)

 

 これを考慮して次のtier1デッキは、クラハンが入ったデッキか、それを見越した溶接工を採用できる炎デッキ(大雑把すぎる)だと予想します。(外したらすみません)

 

終わりに

 過去3回凱杯に出場して、いずれも2勝しか出来ないという酷い成績になってしまっているので、次こそは結果を出したいです。2/10に行われる凱杯 #3 miniに出場するのでその結果を次の記事では書く予定です。

 最後までご覧いただきありがとうございました!