凱杯 Online Series mini #3 参加レポ

 どうも、デッキの一人回しは好調なJタです。

 今回も凱杯参加レポートになります。(凱杯Online Series mini#3 | Tonamel)

 書くこと少ないので短いです。

使用デッキ

 今回は普通の3神ザシアンを使いました。

f:id:korano_shake:20210212174701p:plain

 何枚か採用理由について書きます。

 

 ①オドリドリGX 3神がオルタージェネシスの返しで倒されたときのための捲る手段です。メタルソーサーを2ターンで3枚とか集めて、さらにボスを使わないといけない場面はかなり山札を引く必要があるので入れました。

 

 ②ポケモン入れ替えとあなぬけのひも

 この2つの枚数は永遠に迷うカードです。正面を動かしたくないけど自分は入れ替える場面がどれほどあるのかということですが、正直そんなに多くないのでぬけひも3枚の方が良かったなと感じています。

 

 個人的には結構気に入ってるリストなんですが、結果は...

 

 結果

 1回戦 レッドパーフェクションビクティニVMAX 0-6 × 先

 2回戦 ドガスダイナ 6-5 〇 後

 3回戦 FTBビクティニVMAX 0-2 × 後 (種切れ)

 4回戦 レッドパーフェクションビクティニVMAX 3-6 × 後

 

 またしても撃沈しました。安定のマッチングの偏り方...

 具体的な試合の流れを述べると、1回戦は2ターン目に自分で打ったマリィで事故ってしまいそのままサイド6枚取られて負け、3回戦はクチートGXスタートで手札がエネルギー×5、お守り、入れ替えの事故...で先2で焼かれて負け、4回戦は先2からボス3回言われて負けました...

 

 事故って負けた試合が2回あったとはいえ、デッキが回っても勝てるか怪しい相手なので何とも言えません。

 

詳しい大会結果はこちらに載っています。(Storia|記事詳細 (storiainfo.com))

 3神ザシアン使用者が一番多かったのですが、4勝1敗以上している割合は20%だったのであまり良い選択だったとは言えないですね。今後はビクティニデッキや対策を研究していきます。

 

最後に

 過去4回凱杯出て、一度も勝ち越せないくらいにはポケカで勝てない時期に入っているのですが、負けず嫌いな性格が出ているので明日また凱杯に出ます。次回で2月までの凱杯は最後になるので、何としてでも勝ちたいです!

 

 次の記事は凱杯#3参加レポートにです。このシリーズも次で一区切りになります。

 最後までご覧いただきありがとうございました。