凱杯 Online Series#1 mini 参加レポ

 どうも、カードを買いすぎてすぐ金欠になるJタです。

 

 今回は、ポケカ四天王の凱さんが主催する凱杯 OnlineSeries mini #1(凱杯Online Series mini#1 supported by Zone | Tonamel)に参加してきました。凱杯はPTCGOで開かれた時に何回か出ていたのですが、リモートは初です。今回はその自分の結果を簡単にまとめたいと思います。

 

使用デッキ

 使用したデッキはマッドパーティです。

f:id:korano_shake:20210129232100p:plain

 元となったデッキは海外の選手が使ってたものになります。(元のデッキが載ってる記事を探したのですが見つかりませんでした。どなたか知っていれば教えてください...)

 注目点は

①グレートキャッチャーが2枚採用

デデンネGX3枚採用

③レベルボールの登場

 

だと思います。

 

 グレートキャッチャーの2枚採用は主にデデンネGXやウーラオスジラーチGXを倒すために使うと考えています。

 デデンネGX3枚採用は、Bマークありの時のデッキと比べてミステリートレジャーやダート自転車といった手札や山札をトラッシュするカードの少なさを補うためです。

 レベルボールはガラルバリコオル以外のマッドパーティのカードやミュウ、ミミッキュを持ってこれるので優秀なカードです。(4枚採用するかは諸説あります。)

 

 その他にサカキの追放でデデンネGXなどの負け筋を減らすことが出来たり、ポケモン入れ替えの採用でツールジャマー採用のLOデッキにも多少対策をしたりしています。

 

 大会結果

 そして大会の結果ですが

 1回戦 ザシアンアーマーガア 6-5 〇 後

 2回戦 ドラパ連撃ウーラオス 6-1 〇 後

 3回戦 3神ザシアン(今回の優勝者) 3-6 × 後

 4回戦 非エクエルフーン小ズガ 3-6 × 後

 5回戦 ドロップ

 実質2-2でした。

 

 全体的にデッキの回りは悪くなかったのですが、3回戦で3神を後1と後2で倒せなかったのが致命的で負けました。4回戦はエルフーンのかぜおこしでホルビーが倒されるのが痛く、ボスが手札にあまり来なかったので、クロバットVやオドリドリGXを先に取れず負けました。

 

  f:id:korano_shake:20210130112606j:plain

 ちなみにこのカードを使って何かうまいことデッキ組めないか考え中です。ポテンシャルは高いと思います。

 

 デッキ改善案

 レベルボール4枚は過剰だと思ったので、1枚進化のおこうに変更する、ふうせんをUターンボードにするの2点です。

 

  環境考察

 今回の凱杯は3神ザシアンが優勝で、デッキごとのの使用人数は、一撃ウーラオスとドラパルトが6人と最も多く、次いでレッドパーフェクションとビクティニと連撃ウーラオス、3神ザシアンとアーマーガアが5人と続いています。(データ元→Storia|商品詳細 (storiainfo.com))

 自分の予想と違ったのはビクティニVMAXの多さです。ビクティニは先攻を取って2ターン目に相手のVポケモンを倒してテンポを取ることが出来れば有利な試合が展開出来ますが、後攻を取ったときやGX主体のデッキに勝つのが難しくなると考えていました。また、HPが310でいちげきウーラオスに倒されやすいのも難点だと感じていました。

 ただ、ビクティニだけではなくミュウツー&ミュウやヒードランGXなどと組み合わせることで、そういった弱点を補うことが出来るようで、4勝している人もいました。まだデッキ考察が足りていませんでした。

 

 自分が今回使おうと考えていたのは、マッドパーティか3神ザシアンかいちげきウーラオスの3択で 、デッキの安定度とウーラオスに弱点をつけるデッキということでマッドパーティを選択しました。今回の大会はマッドパーティのシェアや使用者の成績は良くなったので、環境を読み違えていたかなと反省しています。次は勝てるようにデッキ選択から考えていきたいです。

 

 最後に

 次回は1月31日の凱杯 OnlineSeries #1に参加したレポートを書く予定です。(大会URL→凱杯Online Series#1 | Tonamel)

次の大会は、参加者が増えてもっと大きな規模の大会になるので楽しみです!

 最後までご覧いただきありがとうございました!